鉄道をご利用のお客さまの安全性向上に取り組むなか、列車とホームの隙間に転落する事象においてはこどもの割合が高いことがわかりました。デザイン教育研究所、大阪公立大学、JR西日本、京王電鉄、横浜市交通局といった産・学・行政の連携により、啓発活動「こども隙間転落防止プロジェクト(スキマモリ)」を展開“こわいけど気になる”キャラクター「スキマモリ」を起用し、保護者だけでなくお子さま直接伝わるコンテンツですきまの危険性を認知していただく安全啓発を行っております。
お客さまとのコミュニケーション「安全啓発」
東急電鉄では、ホームドアでの注意喚起や全駅へのポスター掲出の他、各種沿線イベントでの動画放映、沿線の保育園や学童保育への出張授業で、安全啓発活動に取り組んでいます。出張授業では、隙間体験や紙芝居、動画放映などを行っています。
▼ホームドアでのステッカーによる注意喚起(多摩川駅) ▼全駅掲出ポスター
▼保育園での出張授業の様子
情報配信
ホームページ、Twitter、YouTube公式チャンネルにて情報配信を行っております。
◆スキマモリ公式WEBサイト
◆スキマモリ公式X
【公式】Xアカウント こども隙間転落防止プロジェクト「スキマモリ」
Tweets by sukimamori
◆YouTube公式チャンネル
こども隙間転落防止プロジェクト【スキマモリ】 アニメ ~おでかけ編~
こども隙間転落防止プロジェクト 【スキマモリ】 アニメ ~駅構内放映編~
【公式】東急電鉄YouTubeチャンネル こども隙間転落防止プロジェクト「スキマモリ」◆スキマモリLINEスタンプも大人気!!
◆東急お客さまセンター
スキマモリについてのご質問や出張授業のご依頼は、弊社お客さまセンターからお問い合わせください。
※お問合せフォームのご利用について
・ご回答させていただく場合は、お寄せいただいた内容の事実確認や状況確認等を行う関係上、3~7営業日お時間を要する場合がございます。また、内容によっては、お返事を差し上げられない場合がございます。
・土日・祝日・年末年始・当社特別休日(5月1日、9月2日)等は、営業日外となり、この期間でのお問い合わせは、回答に時間を要する場合がございます。
・誠に勝手ながら、回答期限の指定や至急のご要望にはお応えできませんのでご了承ください。
https://www.tokyu.co.jp/customer/